第2回 G-1グランプリ 十和田ごぼう牛めしの素 アレンジレシピコンテスト 入賞

426

令和4年1月下旬、「第2回G-1グランプリ 十和田ごぼう牛めしの素 アレンジレシピコンテスト」が開催され、本校調理科の1・2年生が多数入賞することができました。

テーマ「青森県産・十和田市産の魅力を発信できる、みんなが笑顔になる料理」のもと、十和田市のふるさと納税返礼品にもなっている「十和田ごぼう牛めしの素」と、青森県産食材を組み合わせたオリジナル料理に挑戦しました。応募に向けて、十和田市の特産物や同市を代表する加工商品、地域性などをリサーチしながらレシピを組み立てました。おいしさはもちろんですが、どんな人に届けたいか、食べた人がどんな顔をしてくれるかを想像しながら、調理科で学んだ専門科目の知識も織り交ぜて試作を行い、レシピを調整しました。クラスメイトや先生と試食を重ね、お互いにアドバイスを送り合って完成させたレシピが評価され、多くの受賞に繋がったことは大変励みになりました。

今後も、さまざまなコンテストへの挑戦に向けて、日々料理のアイデアのヒントを求め、アンテナを張り巡らしながら毎日の学習に励んでいきます。

【本校生徒 入賞作品】
金賞:2年 長根 幸恵「カリカリチーズ焼きおにぎり 豆乳スープ仕立て」
金賞長根
銀賞:2年 五月女 桃樺「オートミールの具沢山スープ」
銀賞五月女
銀賞:2年 米内 梨夏「そばかっけの和風ラザニア」
銀賞米内
銅賞:2年 齊藤 美咲「十和田風巻ケバブ」
銅賞齊藤
アイデア賞:2年 榎本 恋翼・林﨑 美月「こぼう牛りんごガトー」
アイディア賞榎本・林﨑
アイデア賞:2年 高坂 歩・松山 文香「トリプルチーズと青い森のケーク・サレ」
アイディア賞高坂・松山
アイデア賞:2年 中井 美月・山西 美咲「ごぼう牛めしパイ」
アイディア賞中井・山西
努力賞:1年 工藤 美優「こぼう牛めしそばかっけ」
※合わせて学校賞も受賞しました。

主催のガーデンキッチン垂穂様、そしてコンテストに関わられた皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。